MLBは第2戦の試合前、「取材申請し正規の記者章を持つ記者は
アムトラックのニューヨークーフィラデルフィア間の列車に無料乗車できます」
と、うれしい知らせがありました。
「今年はアムトラック・シリーズに」と、開幕前のこのブログで書きましたが、
まさか、無料で乗れるサービスがあるとは、驚きでした。
(私は申請できなかったので駄目ですが)
乗れる列車は「ノースイースト・リージョナル」のローカル特急。ニューヨークの
ペン駅を午前11時35分発。フィラデルフィア30通り駅に午後1時12分着。
すぐに地下鉄でシティズンズ球場へ向かえば、楽に練習に間に合います。
この列車は普通45㌦(約4200円)の運賃ですから、これは、
本当にありがたいサービスですね。(この指定時間の列車だけです)。
2両の専用車両を増結する「メディア・カー」を運行。事前に予約して30分前に集合、
乗車することになっています。予約者は必ず座れます。
ワールドシリーズの都市間移動で、無料サービスされたのは、私の記憶では初めてでは
ないか、と思います。
2000年に対決した、ヤンキースとメッツの、史上初の「地下鉄シリーズ」は
ニューヨークの地下鉄で往復できる、便利なシリーズでしたが、車両を指定
したり、増結もなかったので、MLBの粋な計らいには感心します。
予約は先着順ですから、多分、30日(金)の移動車両は満員になるでしょう。
機材を積み込む社は車の移動しかありませんが、高速道路を車でフィラデルフィアへ
行くには約2時間半か、3時間は掛かります。
なお、再びニューヨークへ戻ることになったときは、11月3日(火)
フィラデルフィア30通り駅を11時17分発の同じ列車が運行される予定です。
フィラデルフィアの天気予報は、あまり芳しくありません。寒いのも、
ニューヨークと同じ。第3戦が無事に行われることを祈ります。
(了)
コメント