フロリダ東海岸は、いつも台風の通過道で、しばしば、ハリケーンの被害に出会います。
最近では2004年、ジェーンが襲い、大きな被害を受けました。
東海岸地区の南、ジュピター市には、カージナルス、マーリンズの2球団が合同キャンプ
を続けています。
両球団が交互に使用しているメイン球場は、ロジャー・ディーン・スタジアム。
収容7000人。右翼には家族の遊び場、ピクニック・ランドがあり、外野席はナシ。
外野後方には練習用の広大なフィールドが広がり、2球団の合同キャンプにも、何ら
支障はありません。
フロリダで2球団が共同使用のキャンプ地はここだけです。
ギリシャ神話の最高の神「ゼウス」にちなんで付けられたこの土地はカージナルス、
まーリンズともにワールド・シリーズ優勝の歴史を誇り、
アメリカ・ジュニア・五輪大会の舞台でもあります。
総工費2800万㌦(約2億5000万円)で建設され、マーリンズは8年目になります。
カージナルスとはここで5試合対決。同じ東海岸で近いポート・セントルーシー(メッツ)
とは最多の6試合組まれています。
4月1日、ホームでカージナルスと対戦のあと、ジャクソンビル、グリーンズボロ
のマイナーと対戦。引き上げます。昨年、打率・342、24本塁打、106打点の
大活躍したヘンリー・ラミレス遊撃手は、今季も元気。31本塁打のウグラ二塁手
とともに健在の姿を見せ、楽しみなコンビは今年も期待がもてるでしょう。
(了)
コメント