キャンプイン、全員集合!。いよいよ30球団が公式戦の準備へ、スタートを切りました。
MLBのキャンプガイドブックがダウンロードで手に入りましたので、各地の巡回ツアー
を始めたい、と思います。
まずは、フロリダ州のキャンプ地からです。
王者ヤンキースのタンパに行きましょう。
西海岸の真ん中、内海に面したタンパは気温温暖。非常にいい土地です。
タンパ国際空港からも近く、交通至便。レンタカーがあれば自在に回れます。
ヤンキースのメイン球場は1996年から同じタンパで続けています。
ジョージ・スタインブレナー・フィルード。オーナーの引退を記念して昨年から
改名されました。収容1万1076人。フロリダ最大の観客収容力を誇る野球場です。
練習施設も十分。道路も良く整備され、川も流れ、草花は綺麗に咲き誇り、
自然環境も見事に整っていて、実に美しいスポーツタウンです。
オープン戦は3月3日、ホームでのパイレーツ戦でプレーボール。開幕まで34試合
が組まれていますが、早めに引き上げるチームが多い中、ヤンキースは直前
の4月3日の打ち上げまでタンパを動きません。
宿敵のレッドソックスとは、すぐ近いのに組まれていません。開幕戦でボストン
で対決するまでお預けです。全部で10球団と対戦しますが、タイガースの
6試合が最多、次いでフィリーズと5試合、パイレーツと4試合。休養日は3月15日
と23日の2日だけです。
キャンプ登録メンバーは46人。これに招待選手20人も参加する激戦。
開幕ベンチ入りの25人には4分の1しか残れない毎日の争いになります。
招待選手の中には、いつまでも昇格できない左腕・井川投手(背番号27)
もいます。
チームの写真撮影デーは2月25日、午前8時からです。
昨年は16万8905人のフロリダ最多動員を記録。24勝10敗1分けの好成績
を挙げた勢いでペナントを獲得しました。春の好調はそのままつながる見本でした。
チケットは指定席が17㌦から31㌦。毎年売り切れの人気です。
タンパ空港周辺にはホテル、イン、モーテルが無数ありますし、
試合後もタクシーが球場正面に待機しているので、足の心配は無用です。
しかし、ここの日差しはきつい。大半は午後1時5分開始のデーゲーム
(ナイターは8試合。午後7時5分開始)です。
球場は屋根がないので、よほど用心しないと日焼けで大変です。
帽子、タオルは観戦に欠かせない必需品のグッズです。水ももちろん必要です。
了
コメント