MLBアドバンスド・メディア(インターネット会社)は、「ヤンキースのニューズレター
契約者は100万人を超えた。30球団では初めての大台です」と、発表しました。
チケット案内や球団ニューズ、イベント、ホームページへのアクセスなど、
Eメール登録者が、全米50州を始め、世界各国からのファンが100万人になるとは、
まさに驚きの展開ではありませんか。
私はチケットを確保したのも、このブログに紹介記事を載せているのも、すべて
「ヤンキーズ・ニューズ・レター」のヒントのお陰です。
登録すれば(これは簡単にできます)毎日、といっていいくらいの球団通信が
Eメールで届きます。新聞には載っていない、面白い記事ばかりです。
7月のチケット割引セールも、このニューズレターで発見したものです。
他の球団も「レッドソックス・インサイダー」を筆頭に連日の攻勢。
「もういい」と言いたいほどのEメールが来るのです。
いつのまにか、ドジャース、エンゼルス、ブレーブス、カージナルスもEメール通信に
熱心です。
「なるほど」と、思えば、すぐに「ホーム・ページの本記へどうぞ」と、アクセスを
誘う仕掛けです。
日本では、プロ野球も、Jリーグも、このようなファンの掘り起こしはやっていない
ので、いかに、アメリカのプロのPR活動がすごいかが、良く分かります。
こういうEメールを毎日読んでいると、自然に、その球団の好意を持つように
なるから不思議です。日本でも、このような熱心さがあればいいのに、
と思わずにおれません。
日々の努力が大切、と、この100万人ユーザー獲得には、頭の下がる思いです。
優勝へ独走しているヤンキース。その陰には、球団を挙げての真剣な
開発努力があるのですね。
了
コメント