ダイヤモンドバックスは、不振にあえぐチームの再建へ、5月7日、ボブ・メルビン監督
(47)を解任。後任監督には、フロントから選手育成担当のA・J・ヒンチ(34)
を起用しました。ヒンチはメジャー監督経験がなく、マイナーのコーチを
4年間やっただけ。その手腕は全く未知数です。
ジュシュ・バーンズGMは「これまでのメルビンの功績を考えると、非常に
苦しい決断だが、早く流れを変えないと、浮かび上がれない」と、開幕29
試合での体制変更の理由を語りました。
ダイヤモンドバックスの不振は打てない、の一語に尽きます。
チーム打率は、第5週を終えて、ナ・リーグ最下位の・234。120得点は
ワースト2位。投手陣は比較的頑張っているのに、全く打てず、援護出来ないのです。
打撃コーチ、リック・シューも同時に解任され、ジャック・ハウエルを起用
しました。
5月11日を終えてナ西地区の最下位。2007年(西地区1位)にはナ・リーグ監督賞
を受賞したメルビンは、昨年も2位。良く頑張っていただけにショックの解任でしょう。
今季は2連勝が2回しかなく、続かないままの終戦でした。
エースのウエッブも故障離脱。明るい材料がありません。
放出した左腕、ランデイ・ジョンソン(ジャイアンツ入り)は3勝を挙げ、
300勝へあと2勝、と迫りました。大記録のゴールへ、秒読みです。
ドジャースが抜け出し、ジャイアンツが追う展開の西地区。首位から9ゲーム差
も付けられては、巻き返しは大変です。
未知の世界へいどむヒンチ。いつ扉は開くのでしょうか?
了
コメント