いよいよ、WBC出場各国のオープン戦がスタートしました。
3日はフロリダで8カ国が登場。勝ったのは、アメリカ、ドミニカ代表だけ。
他の6カ国は完敗でした。
この日のハイライトはタンパでアメリカ代表を迎えたヤンキース。アメリカ代表は
6-5で逆転勝利。アメリカ代表のジター主将は、指定席の2番遊撃手でフル出場。
4打数2安打2打点で大活躍でした。
「いつもここでは相手のベンチから出入りしたことはない。何回も、いつものベンチへ
戻ろうとして”アッ、いけない”と苦笑いさ。不思議な感覚だった」と、話しました。
アメリカはオスワルト(アストロズ)が先発。5人の投手をつないで逃げ切りました。
ペドロイア二塁手、ヨーキルズ一塁手のレッドソックス・コンビが先発。
クリンアップはDH・チッパー・ジョーンズ(ブレーブス)ライト三塁手(メッツ)
ダン右翼手(ナショナルズ)。6安打は全部シングルでしたが、うまく得点に
からめ、さすが本命アメリカ代表の試合ぶりでした。
元巨人のデーブ・ジョンソン監督は北京五輪でも日本代表に快勝しており、
「日本に連覇はさせない。日本はスキのないチームだが、アメリカの面目に
掛けても勝ちたい」意気込みです。
ヤンキースから5人が各国代表に選抜されており、あと1試合(カナダ代表)
WBC代表と対戦します。
この日は気温15度。快晴でしたが、この時期のフロリダでは寒い1日でした。
今、東部一帯は寒波襲来(ニューヨークなどは気温零下の寒さ)で3月とは
思えない寒い日が続いています。その影響が大きいようです。
松井外野手は慎重にランニング中。まだオープン戦出場は未定です。
寒いため、2試合連続1万人超えの満員だったのに、この日は空席も目立つ
8822人の不入り。
いつ暖かいフロリダに戻るのか、天気回復が待たれる一日でした。
了
コメント