メトロ・ドーム内部には、ツインズ殿堂があります。
1月28日、ツインズの殿堂入り選手が発表され、今年度は
ツインズ歴代最多セーブ王、リック・アギレラ投手が選ばれました。
1991年の優勝当時、42セーブのチーム・セーブ新記録。
ツインズでは通算254セーブを挙げ、5年間、30セーブ以上した、一流クローザーです。
ナインからは「アギー」と呼ばれて信頼厚い投手でした。
表彰式は6月21日、メトロ・ドームで、対ダイヤモンドバックス戦の試合前、
行われます。
「ノミネートされた、とは聞いていたが、本当にうれしいよ。
メッツからトレードされて、ツインズで救援に転向したのが僕の運命を開いた」
と、引退したアギレラは、カリフォルニアの自宅で声を弾ませていました。
これで、ツインズ殿堂入りは、19人になりました。表彰額は、1階正面入り口
の壁面に掲げられます。現在の選考委員は57人。「ツインズの発展に功労があり、
在籍3年以上」と、規定されています。
選手だけではなく、ワシントンからミネソタへの移転に努力した、
カルビン・グリフィス・オーナーも、2000年の初代選考で選ばれました。
40年余も「ボイス・オブ・ツインズ」と、ファンに親しまれた、ラジオ中継一筋の
ハーブ・カーネル氏も、2001年に表彰されました。
カーネル氏は、フォード・フリック賞を受賞。1996年にクーパースタウン
殿堂入りしているツインズの宝、とも言える名物アナです。
選考委員は、当初の24人から倍増し、毎年1回、委員全員の投票で受賞者を
決めています。
外野フェンスの壁には、ツインズ永久欠番7人の垂れ幕が掲げ
られています。クーパースタウンの殿堂入りした、ツインズの
名センター、カービー・パケット外野手の「背番号34」がペイント
されています。パケットはすでにこの世を去ったのが惜しまれます。
了
コメント