激戦のナ東地区でオフに補強したマイアミ・マーリンズが、ジリジリ
躍進。今季初の「貯金4」で単独3位。首位・ブレーブスに「2・5差」
と迫る上昇です。
貯金「4」は昨年6月6日以来のこと。4月27日に6連敗で最下位。
オジー・ギエン監督が「カストロ失言事件」でファンの怒りを買い、出場停止処分を
受けてから、現場に戻ると、5月は7連勝で一気に上昇。
5月は16勝5敗のスパートです。
問題発言の多いギエン監督は「もうツイッターは止めた」と、宣言。
一切無駄口を聞かなくなってから、チーム一丸のスパートは始まり
ました。
21日は、先発左腕のバーリーが1回に4点も失いながら、良く
立ち直り、4回はスタントンが逆転満塁アーチ。絵に描いたような
鮮やかな勝利でした。「彼は一緒にいた(ホワイトソックス時代)
から知っているし、我慢すればキチンと投げる」と、辛抱した指揮ぶり
でした。
「少しずつチームは良くなってきた。みんなの努力が実ってきた」
と、ようやくクローザーの面目を発揮してきたベル投手のコメントです。
マイアミ新球場効果も十分。平均2万9809人。昨年までは不入りで
泣いていましたが、3万2000人収容の新球場も、このペースなら
今後、さらに増えるでしょう。
本命・フィリ-ズが最下位に転落しているいま、これからが”ギエン・マイアミ”
の暴れん坊ぶりが注目です。
了
コメント