MLBは9月15日、早々と、2010年の公式戦日程、30球団の全日程を
公表しました。
こんなに早く明らかにしたのは初めてで「1日も早く来年の日程を知らせ、ファン
の方々に予定を立てられるようにしたい、と全球団が足並みをそろえた」
と、MLB首脳は構想を語っています。
すぐに、各球団からEメール通信が殺到。日程を知らせてきました。
MLBのホームページへアクセスすれば、全球団の案内が分かります。
日程は「何月に何日にどこと対戦する」原案だけで、開始時間の詳細は、
今後のテレビ放映との兼ね合いで後日に決まります。
開幕は4月5日(月)全球団同時スタート(1日遅れの球団もあります)。
閉幕は10月3日(日)。オールスター・ゲームは、7月13日(火)。
アナハイムのエンゼルス・スタジアム。
プレーオフは10月7日(水)からスタート予定です。
ハイライト、と、MLBが自慢しているのは、ア・リーグ東地区の看板カード、
レッドソックスと、ヤンキースが開幕(ボストン)閉幕(ニューヨーク)でスタートと
ラストを飾る対戦になったことです。「これで、全米の注目を集めて華々しく
新シーズンを飾ります」と、PRです。1985年から3回目になるそうです。
新球場のお披露目は、ツインズが完成した「ターゲット・フィールド」の開幕です。
メトロドーム完成以来、ドーム野球に親しんできたツインズが、戸外で
プレーするのは、1981年以来のこと。果たして雪の心配はないのか、除雪対策は?
と、不安は尽きませんが、開幕カードは、レッドソックスを迎えて4月12日。
ツインズに取っては一番の豪華カードです。
NFLバイキングスと、同居してきたツインズは、ミネソタ移転以来、初めての
単独開催、野球専用球場。「必ず成功させたい」意気込みのスタートです。
メトロドームの最後へ、プレーオフ進出に懸命のツインズですが、
20試合を切っても、5割がやっとの状態では苦しいのでは
ないのではないでしょうか。
しかも、4番・モルノー一塁手は、9月の不振でMRI検査を受けたところ、
腰下部の疲労骨折が発見され、バットを振れず、ついに、長期休養になりました。
30本、100打点の大砲不在ではピンチ。来春の再起を祈るばかりです。
(了)
コメント