今は、アメリカから無事に帰国して、自宅で原稿を書いています。
シカゴのリグレー・フィールド取材を終え、リンカーン・パークにある「シカゴ歴史博物館」
を訪ねました。ダウンタウンの北部にある広大な公園です。
第16代合衆国大統領、エイブラハム・リンカーンを記念して作られた公園の入り口
にあります。
リンカーン大統領は、「人民の、人民による、人民のための政治」の理想を掲げ、
奴隷解放、人権問題に取り組んだ、有名な政治家です。イリノイ州の首都、
スプリング・フィールド市在住だっため、シカゴでは、神のごとき存在でした。
リグレーからは、同じレッド・ラインに乗り、ダウンタウンへ引き返して、
4つめのクラーク駅下車。約8ブロックで、正面に見えてきます。
このクラーク通りは、左右に豪華マンションが建ち並び、歩道も完備。
樹木が茂り、ゆったりと歩けます。駅から22番のバスも走っていますが、
散歩がてらに行くのがいいでしょう。
3階建て、茶色煉瓦の外壁が聳えている、立派なビルです。
以前は「シカゴ歴史協会」と、言われていましたが、2006年秋の改装工事を
終え、「シカゴ歴史博物館」と、改名しました。
アメリカの祝日以外は毎日開館。月、火、水は正午から午後8時まで。
木、金、土は9時30分から午後4時30分まで。日曜日は正午から午後5時
までです。月曜日だけは無料解放のサービス・デー。
チケットは大人14㌦、シニア12㌦です。
了
コメント