MLBは14日、「アメリカン・リーグの開幕戦は、4月4日、ボストンでヤンキース対
レッドソックスのナイターで行う」と、正式に発表しました。
メジャーの開幕は4月5日の月曜日、全米で一斉に行うことに決定しており、すでに
全球団の日程原案は公表されていますが、毎年、1試合を繰り上げて、
単独のサンデー・ナイター、として全米テレビへ中継するのが恒例になっています。
2010年に選ばれたカードは最高の人気カードです。これは、ものすごい注目度ですね。
日程原案では、4月5日にデーゲームで開幕、1日置いて7、8日と、ボストンでの
3連戦。4日に変更になると、2日空くことになります。
プレーボールは現地時間の午後8時。
前年のチャンピオンがサンデー・ナイターに登場するのは、この6年間で5回目。
この図式はすっかり定着したようです。
レッドソックスは2004年、王座に着いた翌年、2005年にヤンキー・スタジアムで開幕戦
を行い、ヤンキースが9-2で勝利して以来、5年ぶりになります。
この最強ライバル同士が開幕戦でぶつかるのは、1904年に最初の試合が実現
して以来、通算30回目にもなります。これまではヤンキースが18勝10敗1分け、
と、リードしています。
2強がボストンで開幕戦で対決するのは、1985年以来25年ぶりになります。
このときはレッドソックスが9-2で勝利しました。
この試合は独占中継放映権を持つ、ESPN2が放送します。
相当高い視聴率に上がる、と期待されてます。
このライバル同士は閉幕にもラスト対決。今度もボストンでフィナーレ。
10月1日からの3連戦。盛り上がりの演出には最高の舞台です。もし、
2強がこの3連戦で地区優勝を決める、という展開になれは、全米に興奮を
巻き起こす、と、思います。
ヤンキース・スタジアムでのホーム開幕戦は4月13日(火)、
西地区優勝のエンゼルスを迎えての3連戦。今季、リーグ優勝を賭けてのプレーオフを
ヤンキースが制したのは、まだ記憶に新しいですね。
公式戦日程の詳細は、まだ分かりませんが、ボストン・シティズンの期待は大きい、
と思います。
しかし、心配は天気。この時期の寒さは冬と同じ。雨や雪も気になります。
無事に行われるよう、今から、天に祈ります。
了
コメント