レッドソックスは7日、マイナー3Aポータケットの田沢純一投手(23)を昇格させ、
この日のヤンキース・ナイター戦からベンチ入りさせました。
8日はボストン・フェンウェー・パークでの3A特別試合に先発する予定でしたが、
急遽昇格したのは、レッドソックスは先発陣が火の車だからです。
この日、ベテランジョン・スモルツ投手を不振で解雇。松坂、ウェークフィールドの
両投手とも故障リスト入りしたままで、信頼できる先発は、ベケット1人の有様。
ボストンの3A先発予定を取り消し、田沢を呼びました。
これで、田沢はセントルイスのフューチャーズ・ゲームが大雨で、今回と、2試合
と注目の先発はいずれも中止。何とも不思議な運命ですね。
田沢を呼ぶ、決断をした、テオ・エプスタインGMは「マイナーの成績はいい、という
報告だし、必ず期待に応えてくれる、と思っている」と、話しています。テリー・フランコナ
監督も「彼はストライクで勝負できる、テンポのいい投手。こういう素質を持つ
投手はそういない。アマからわずか4ヶ月でメジャー。いや、すごいストーリーじゃ
ないか」というコメントでした。
キャンプで受けたジェイソン・バリテク捕手も、こう、コメントしています。
「彼はメカニックもボールもいい、と感じた。昇格して来る日を待っていた」
ベンチ入りした田沢は「電話を聞いて”本当ですか”と、信じられない気持ち。
9月には知らせが来るだろう、と思っていたので、少しナーバスです」と、夢心地。
さっそく、ヤンキースの松井秀外野手と対面。「しっかりやれ」と、激励され
ました。
3Aでは2試合2敗。2A、3Aのマイナー通算は9勝7敗、防御率2・55。
首脳陣は「まずブルペンに入れて、来週、スモルツの抜けた穴に先発
させたい」予定。早ければ11日(火)のタイガース戦(ホームのナイター)になります。
さあ、メジャーのマウンドはどうなるでしょうか?
了
コメント