セリグ・コミッショナーは、オールスター終了後「セントルイス市は偉大な野球都市
であることを再認識した。素晴らしい成果だった」と、大変満足そうでした。
成果のひとつは、ダウンタウンのアメリカ・センターで開催された「ファン・フェスト」が
連日満員続きで、4日間で集めたファンは、15万804人。
昨年、ニューヨーク(ジャビッツ・コンベンション・センター)の12万9021人を
17%も上回る、史上最多の動員を記録した、ことが挙げられます。
昨年はニューヨークで”ラスト・ヤンキー・スタジアム”の宣伝効果が人気を集めましたが、
このジャビッツはハドソン河に面した11番街にある、マンハッタンの外れで、
地の利も悪く、(バスだけで地下鉄路線はない)その影響もあった、と思われます。
セントルイス市はカージナルスと協賛。OBをフル動員し、連日、サイン会、
トーク・ショー、野球教室を開き、ファンの関心を集めた作戦が成功した、
のではないでしょうか。
このアメリカ・センターは会場前に電車駅があり、市内のどこからも
徒歩でも楽に行けるアクセスの良さは抜群です。しかし、こんなに人が入ると、
お目当ての会場へも行けず、疲れてしまうほどの混雑ぶりだった、ようです。
これで、ファンフェスト開催から19年間でのファン動員は200万人を突破しました。
開催された当初はファンの人気もなく、展示、ショーも少なく、閑散としていた
ことを思うと、急速にビッグ・イベントに仕上げたMLBの経営戦略はものすごい、
と思います。
これで、来年のアナハイムは準備に大変です。世界に誇るディズニー・ランド
とタイアップして会場を確保し、動員に懸命になると思いますが、こう、年々
エスカレートしてゆくと、地元の主催者の苦労には同情できます。
展示も満足に見て回れないほど混むのでは、もう、これが限界ではないか、
と、思うのですが。
了
コメント