映画俳優、ケビン・コスナーさん(54)が、このほど、独立リーグに参加、新たな
マイナー・チームを作る、オーナー就任の計画が明らかになりました。
場所はイリノイ州ジオン市(ZION)。もう隣のウィスコンシン州に隣接した、人口2万4303人
の小都市です。
地図で捜良くさないと分からないほどの小さな町ですが、広大なミシガン湖の北部に面し
イリノイ・ビーチ公園の一帯です。町は何もない土地に建設され、公園を多く作りたい
構想に沿う、計画の一端が、このマイナー野球場新設運動です。
このジオンからは2人のメジャー・リーガーも出ていますし、イリノイはカブス、
ホワイトソックス。ウィスコンシンにはブリュワーズも存在。野球は盛んなところです。
「コスナーがオーナーに」のニューズが流れたのは2月3日。
アカデミー主演賞も受賞。映画「フィールド・オブ・ドリームス」を再現する”建てれば
現れる」の夢が実るとは楽しいではありませんか。
「多くの土地を捜して歩いたが、ここは古風なアメリカ。環境すべてスペシャル!」と、
コスナーさんは即座にOKしたそうです。ジオン市は、「レイク・カウンティ(ジオン市所属の郡)
ベースボール・プロジェクト」を立ち上げ、8000人収容する野球場は、6月に着工。
2010年5月開幕の予定で、ノーザン・リーグに加盟申請。チーム名も公募。
選手を募集する手はずです。
コスナーさんは2月12日、妻・クリスティーナさんが2人目の男の子を出産。
2004年に結婚した2人は、20歳の年の開きがありますが、今も元気いっぱい。
活動の意欲は少しも衰えません。
ジオン市は1901年7月に誕生。「この野球場で新たな雇用(約300人)
を生みだし、町はさらに活気ずくだろう」と、期待しています。
了
コメント