私の愛読している「マイナー・リーグ・ベースボール」最新号が到着。うれしいニュース
が載っていました。開幕特集の1面記事に「今季、3つの最新野球場がオープンします」
という、紹介です。マイナー・リーグ野球ファンには、見逃せないニュースです。
今日は、その新しい球場をお知らせしましょう。
最初は、ペンシルバニア州東部の町、アレンタウンに誕生した、「レハイバレー・アイアン・
ピッグ」です。(LEHIGH VALLEY IRONPIGS)。レハイ、とはこの郡の名前で、
アレンタウン国際空港にも近く、チーム名の”アイアンピッグ”とは
「怒るブタ」とでも言うのでしょうか、ロゴの絵を見ると、怖い形相のブタが描かれています。
この町は人口10万1000人。石灰岩の産地で、セメント産業が盛んでしたが、
近年は電子、通信のIT産業も発達。今後の発展も望める町、と言われています。
アレンタウンには、1960年からマイナー・チームはなく、
約半世紀ぶりに復活しました。
カナダのオンタリオ州「オタワ・リンクス」を買収、ここに移転。約3年掛かりで移転計画
は郡、市議会で承認され、工費4900万㌦(約49億円)を掛けて、8100人収容
の新野球場が完成したばかり。3Aのインターナショナル・リーグに加盟。
今季から14チーム(北、南、西の3地区制)年間1チーム144試合のリーグが
4月3日に開幕。10日がホーム第1戦です。
オタワはカナダから唯一参加していたチームですが、昨年は、年間12万6894人、
(平均1923人)しか観客動員がなく、リーグ・ワーストの不入り。
とても運営維持ができなくなり、ついに身売りされました。
これで、かっては3カ国(あとはキューバ)で構成されていたリーグは、
完全に”オール・アメリカン”になりました。これは、1992年以来のことです。
リーグは3地区の1位と、ワイルド・カード1代表を加えた4チームでプレーオフ
を行い、優勝を決める方式です。
このアレンタウン球場は「コカ・コーラ・パーク」(地元企業)と命名されました。
「野球復活」に、地元ファンの期待は大きく、前売りは大変な人気、と伝えられています。
了
コメント