ブレーブス・ミュジアムの第1回殿堂入りは、候補者が多く、難航
しましたが、初代に選ばれたのは4人。ハンク・アーロン外野手、
通算512本塁打したエディ・マシューズ三塁手、ナックルを武器に
318勝したフィル・ニークロ投手、左腕最多の363勝したウォーレン・スパーン投手。
だれも「この人たちなら」と、納得する人選でした。
1997年8月20日の表彰式には、当時のオーナー、テッド・ターナー氏を始め、
ブレーブス首脳、アレン前市長、キャンベル市長ら多数が参列しました。
すでにクーパースタウン殿堂入りしていた4氏とも、自分たちがプレーした、
ブレーブスの殿堂入りは、やはり、うれしかったようです。
4スターが活躍した当時のチーム付きアナウンサー、アーニー・ジョンソン氏が
その昔を思い出させる名調子の実況放送の形で司会進行。
集まった多数のファンからは、盛んな拍手が贈られました。
この博物館に掲げられている表彰額は油絵です。それぞれ、
現役時代の勇姿を描いたもの。4人にはレプリカ絵が贈呈されました。
この博物館は通年オープンしていますが、場内見学ツアー
とセットで、野球シーズン(4月ー9月)は午前9時から3時まで。
日曜日は午後1時から3時まで。放送席、記者席、クラブハウス、
ダグアウトをガイド付きで回り、ショップで解散。大人12㌦。
しかし、ツアーは時間が限られているので、駆け足で回るために、
博物館をゆっくり見ていられない、のが難点です。
博物館を観賞するのが目的なら、大人5㌦でゆっくりと楽しめます。
ツアーに参加せず、試合のチケットを買い、観戦の合間に、この
博物館を覗くのなら、大人2㌦でOKです。
博物館の案内は、ブレーブスのホームページ(www.atlanta.braves.com)
でターナー・フィールドをクリックすると、詳細なガイドが出ています
ので、参考になさって下さい。
了
は午前9時から3時まで。
コメント